リアルドラゴン桜!!を目指して…

1年で東大逆転合格を目指します。ぜひ応援お願いします!

河合模試の反省ー数学ー

一日空けてしまってすいませんでした。昨日はとても眠くて…笑

では、始めます。

数学 101点

一番期待してた科目だっただけに、一番ショックでした。なんだよ、101って。ワンちゃんかよ笑

試験前日にやった過去問は、かなり簡単だったので、完全に油断してました笑

大問1 小問集合 37/50点

確率でミスりました。確率は得意なこともあって、慎重に解かなかったのがいけませんでした。

以後は気を付けたいと思います。

大問2 場合の数 27/50点

得意なのに…泣

(1)は、(ⅱ)に気付かずに、(ⅲ)からやろうとしてました。(ⅲ)は(ⅱ)がヒントになっていただけに、ここでロスした15分は痛かった…。なんとかして(ⅲ)の答えを出した後で、(ⅱ)の存在に気付きました。で、(ⅱ)を慌てて解いたら間違えました。その後、(ⅲ)を(ⅱ)を利用して解いたので、必然的に(ⅲ)も間違えることとなりました。

予想以上に長い時間をかけてしまったので、焦りまくりました。焦りながら(2)を解いたので、(2)の(ⅰ)の問題文を読み間違えて違う答えを出してしまいました。そして、その答えを出した後に、間違えに気付いて直したんですが、その途中計算を間違えてしまいました。ただ、(ⅱ)は合ってました笑

この結果、答えが合ったのは、最初と最後の問題だけになるという…泣

しかも、ここの大問に40分もかけてしまいました。完全に計画が狂いました。

大問3 三角関数 13/50点

今回の大問の中で、一番難しかったと思います。見たことないような問題でした(ただの経験不足かもしれませんが)。

(1)は、半径2の円の円周を4にしてしまったために、間違えました。

(2)は、計算を工夫しないととても煩雑な式になってしまうような問題でした。完全にめんどくさくやってしまいました。

大問5 微積分 24/50点

選択問題は、ベクトルではなく、微積分でいきました。

細かいミスが何個かありましたが、大筋は(2)までは合ってました。

以上です。160くらいいくと思ってたので、すごく悔しいです。マーク模試でリベンジしたいと思います!