リアルドラゴン桜!!を目指して…

1年で東大逆転合格を目指します。ぜひ応援お願いします!

河合模試の反省ー国語ー

せっかくなんで、各科目の反省をしていきたいと思います。

まあ、模試なんて、反省するためにあるようなもんだもんね。満点なんかとってもなんも意味ないもんね。

…。

「国語」 94点

100点満点の点数かな?ってくらい終わってました。

試験を受ける前は、過去問を解かなかったこともあり、どれくらいの難易度かは分かりませんでしたが、去年の夏の河合模試で偏差値74(すごいでしょ笑)を取っていたので、なんの心配もしていませんでした。

試験を受け終わった後も、他の科目より簡単だと感じ、「120は堅いな」と思ってました。

自己採点をした後は、絶望しました。

大問1 評論 19/60点

漢字は2問ミス。「余儀」と「突如」が書けませんでした。文補充問題とかいうクソ問が出ました。本当にクソ問でした。3問中1問も出来ませんでした。2問あった記述問題は、一つは、恐らくキーワードであろう「ユニバーサルスペース」を抜かしました。しかも模範解答と全然違うこと書いてました。もう一方は、問題文に「建築に即して」と書いてあったのを読み飛ばしたせいで、全然ダメ。恐らく記述は0点でしょう。泣ける。

大問2 エッセイ 20/40点。

問題文はとても平易。設問も平易。なのに間違えまくった。泣ける。

大問3 古文 26/50点。

9点記述を完全に外しました。詰みました。でも、文法問題が奇跡的に全部あってました。あと、「この手は左手の右手どちらであるか」という問題が、2点×3問出てました笑

大問4 漢文 29/50点。

語句の読み方や意味がからっきしだめ。ちなみに、「謝」の意味を答える問題で、友達同士で答え合わせしたときは、全会一致で「感謝する」だったのに、答えは「断る」でしたwwいやぁ、友達同士の答え合わせは全然当てにならないね笑

以上、国語でした。

もう遅くなってしまったので、後の科目は明日にでもやりたいと思います。それでは。